今日の1本は「ギブソン・レスポール・ゴールドトップ」。これは99年製の57ヒストリック
コレクションです。エレキ・ギターの名器といわれる1950年~1960年初期に生産された
いわゆるヴィンテージを復刻したモデルです。

 ヴィンテージと呼ばれるギターは、生産本数も少ない事から、今では数千万の値が
ついているものもあります。

 僕がギターを弾き始めた頃は、ヒーロー達はこの「ギブソン」「フェンダー」というアメリカの
2大メーカーのギターを使用しており、またその頃は値段も高くて、楽器屋さんでも一番奥、
それもショーケースの中に保管されていたのです。

 ちょっと試奏させて欲しい・・・なんて頼むと、楽器屋の兄ちゃんから「何者だ?冷やかしなら
帰りナ!」・・・くらいの勢いで見られたくらいでした。
少年達はそんな屈辱をバネに「いつかはギブソン、フェンダー」という夢を持つのでありました。
※あれ?いつのまにか前に連載したヒストリー風になっております(汗)。

 ということでこのギター、前に紹介した黒いレスポールと形は似ていますが、ボディが軽い
分、軽い音がします。こういう音の方がオールマイティな音楽に対応できます。
5786267_2994813707s

CAU8CU07-大根f2

★いつもお世話になってるポテトさんで採れた無農薬栽培大根です。なにやらちょっと・・エロっぽいですなぁ・・・(18禁)